yohoyuruの釣り日記

道東で釣りしてます。川、海どちらも! 主にトラウト、ロックフィッシュ ブログ初心者です。

ワカサギ釣りに行ってきました!

 

2月23日

行ってきました!ワカサギ釣りin阿寒湖

行く直前まで厚岸にしようか迷いましたが阿寒湖にしました。 (絶好調らしい?)

※阿寒湖は遊漁料一人1100円かかります。

7時半現地到着 釣り場はホテル裏と硫黄山側があるのですが今日はなんとなく硫黄山側にしました。

60センチくらいの厚さがある氷に穴を開けテントを立てなんやかんやで 8時スタートフィッシング 

早速仕掛けを底に付けるとすぐにあたりがあり釣れます。 今期好釣と聞いていましたが本当のようです。

その後もどんどん釣れます。しかしWヒットはたまにありますがTヒットはありませんでした。

 


一時間で65匹釣れました。
f:id:yohouru:20210223184706j:image

途中経過↑

ここで鱒でも釣れたらいいなと思い竿を出しました。(最後まで何もなかった😭)

お昼になっても食いが渋くなることなく仕掛けを落とすとすぐにあたりはあります。

昼ごはんを片手に持ち食べながら数を伸ばしていきました。

全体としてかかっても1匹だけってのが多く数を伸ばすのが難しい感じでした。

ワカサギの大きさは大小様々でしたが小さい個体が多かったので仕掛けは1号又は0.8号がいいと思います。

※入れ食いとは言え餌替えしないと食いが渋くなる感じでした。


最終的には8時から2時までやって310匹でした。

タックルデータ載せときます。(参考にどうぞ)

タックルデータ

  • リール クリスティアワカサギE
  • 穂先 プロックスワカサギ扁平スケルトン穂先 21cm SS
  • 仕掛け ホーマックオリジナル5枚入りのやつ 1号
  • 餌 紅サシ