yohoyuruの釣り日記

道東で釣りしてます。川、海どちらも! 主にトラウト、ロックフィッシュ ブログ初心者です。

ワカサギ釣り

 

1月16日

今年の初釣りはワカサギ釣り

場所は阿寒湖

ついてびっくり(・・;)

駐車場はそうでもなかったのですが

テントを張る氷上が溶けた雪でシャーベット状態

すぐに足が埋まります なのでソリを引くのも一苦労(´・ω・`)

なんとかテントを立てて釣り開始!

氷の厚さは20センチくらいでした。

仕掛け投入後すぐさまアタリが連発!


f:id:yohouru:20220122120829j:image

型は解禁直後なので良型です。

このまま終日釣れ続くかと思いましたが、午後になるといきなりアタリがなくなりました。

渋くなったのでこまめに誘っているとドンと当たりがありあわせるととんでもない引き!

そしてフッっと軽くなったので仕掛けを見てみると切られていました。

仕掛けを変え再び誘っているとドン

あわせるとまたもやワカサギではない引き!

慎重に巻き上げて来ること5分ようやく姿を表しました。


f:id:yohouru:20220122120626j:image

40センチくらいのニジマス

鱒の群れが襲来しワカサギが散ってしまいました。

それからはほとんどアタリがなくなり終了!

結果

ワカサギ105匹

ニジマス1匹

阿寒湖はトイレも有り竿の貸出もあるので手ぶらでもワカサギ釣りを楽しむ事ができます。

以上釣果報告でした。